2016年01月27日

醤油麹を作りました

醤油麹を作りました

寒さが厳しくてなんとなく、もじもじとストーブにかじりつくこの頃です

昨日は三島の友達から電話!「音沙汰無いけど生きてる?」 と、

「細々と息してますよ~」と私、醤油麹が終わったから作ってねと言う電話でした。

醤油麹を1Kg注文でした。これは作るのに3時間かかりますので

午後から500gを2回に分けて作り、今日の午後届けました。

卵かけご飯、納豆、醤油ドレッシング、味噌汁の隠し味に使うそうで・・・

届けながら楽しいテータイムを楽しんできました。

寒くてもやっぱり出かけよう!






Posted by ポコ at 16:18│Comments(9)
この記事へのコメント
醤油麹 まろやかで美味しそう
最近塩麹を作りましたが
醤油麹の方が良さそうです
Posted by のんきのんき at 2016年01月27日 20:03
前に頂いた醤油麹も美味しかったです(^ー^)ノ
だからリピーターさんが付くんですよねきっと。
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2016年01月27日 22:14
醤油麹 作ったの!美味しそうですね
うちの女房は作ってくれないです 多分知らいのだろう
最近何か作ろう 作って見ようなんて時は
クックパッとからレシビを見てこれで出来るよとご機嫌を伺っていますよ。
Posted by 007007 at 2016年01月27日 23:46
醤油麹 作ったの!美味しそうですね
うちの女房は作ってくれないです 多分知らいのだろう
最近何か作ろう 作って見ようなんて時は
クックパッとからレシビを見てこれで出来るよとご機嫌を伺っていますよ。
Posted by 007007 at 2016年01月27日 23:46
舐め味噌みたいな物ですか?

葱を細かく切って 味噌と醤油を混ぜて暖かいご飯に載せるのが

好きで1次よく食べました  そんな感じかな?
Posted by やまめ2やまめ2 at 2016年01月28日 13:27
のんきさんへ

醤油麹は塩分カットが出来ますので、お勧めです
炊飯器やヨーグルトメーカーでも作れますよ....
Posted by ポコポコ at 2016年01月28日 16:11
吾亦紅さんへ

一度、差し上げてから作ってと、言われて
材料費だけ頂いて作っています、発酵食品だから
胃腸にいいんですよ、、、
Posted by ポコポコ at 2016年01月28日 16:14
007さんへ

これお勧めです、解りました

少しね~
Posted by ポコポコ at 2016年01月28日 16:16
やまめさんへ

そうです、そうです、毎朝食べてます

今ですと大根おろしと海苔ですね、後おかかです

やまめさんのように腸が弱い人にお勧めですよ。
Posted by ポコポコ at 2016年01月28日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
醤油麹を作りました
    コメント(9)